トーチ学習会、徳永です。
愛媛県松山市で小学生・中学生・高校生の学習指導をいたします。

このブログでは、
トーチ学習会についてQ&A形式で書いています。

勉強に悩む生徒さん、保護者様、
ぜひご一読ください。


2014年1月14日火曜日

どのタイプの塾がいい?

家庭教師トーチ*torch、徳永です。

今回は、塾の形式ごとに塾選びのポイントを書いてみます。

塾選びというのは、お子様の将来像を考えれば、
ほぼ、迷うことなく決まってくるものではないか、と思うのです。
僕自身が、集合塾、個別塾にも勤務経験がありますので、
そこから見た一般論です。


まず、昔からの集合形式の塾ですが、
意欲があり、社交性の高い生徒さんに向いています。
学校でのトップクラスであったり、
受験に向けてひとりで挑めるようなしっかりしたお子様には、
これが一番です。
学費も比較的安価ですし、言うことがありません。

では、最近の流れである個別指導形式の塾ですが、
こちらは「勉強はして欲しいけど、勉強だけというのも…」と、
お考えの方に適しています。
高校受験には良いのではないか、と思います。
どの時期からもスタートできますし、
ひとりひとりの弱点に目が届きます。

家庭教師は、その枠に入らない生徒さんに良い選択です。
基礎学力に不安のある高校生、
学校の勉強とは異なる目標のある小中学生であれば、
おそらく家庭教師でなければ難しいのではないかと思います。
そうでなけでば普通の塾のほうが費用対効果も高いと思います。


逆に、考慮してほしくない項目の筆頭は、「実績」です。
各塾、(僕を含めて・笑)一生懸命にPRしますが、
これはなるべく人目を引くようなデータを抽出したものですし、
ご自分のお子様がそうなれるとは限りません。
「優秀な講師陣」もお子様との相性が合わなければ意味がありません。

むしろ、それよりは、
塾までの移動時間だとか、時間割がスケジュールに合っているかとか、
根本部分で選択されたほうが良いと思います。


集合塾は大学進学を目指した、自立した競争心のある生徒に。
個別塾は高校進学をメインにした、勉強以外にもやりたいことのある生徒に。
家庭教師はそうした枠に入りきらない生徒に、だと思います。

それが大前提ですね。



家庭教師torch        トクナガタカシ



0 件のコメント:

コメントを投稿