トーチ学習会、徳永です。
愛媛県松山市で小学生・中学生・高校生の学習指導をいたします。

このブログでは、
トーチ学習会についてQ&A形式で書いています。

勉強に悩む生徒さん、保護者様、
ぜひご一読ください。


2020年1月18日土曜日

学校を中退したのですが

僕も大学中退です。

実は大学中退者が学習塾で教えるのは簡単ではなく、講師募集にはだいたい「大卒か大学に在籍している人」が条件となっています。ですから、それでも採用をしてくれた過去の在籍学習塾・予備校には感謝しています。
ですが、募集要項に怯んで応募しなかったら採用自体がなかったわけです。自分で動くことの大切さは身にしみています。もちろんトーチ学習会も自分が動いたからこそ存在しています

高校や私立中学を中退する際、前向きな気持ちで選択した生徒さんは少ないと思います。途方に暮れている方も多いです。

トーチ学習会では、積極性を取り戻していくことに主眼を置いています。その積極性は勉学に関するものだけではなく、社会の中でやっていくための積極性全般です。
ですから、いきなり75分1コマをまるまる授業に充てることが全てではなく、自分のやりたいこと、進みたい道をしっかりと見い出し、それを叶えるための方向性を自ら定め、それに沿って教師が適切な指導をする、ということになります。

トーチ学習会では保護者面談も行っています。生徒さんと保護者さまのメッセンジャー・仲介者となって、ご両者のギャップを埋めることも大切にしています。

ただ、一点だけ覚えてほしいことは、つらかったのはつらかっただろうし、心身ともに疲弊しているのはわかるのですが、だからといって怠けていいわけではないのです。人の数倍苦痛を感じやすいなら、負担は数分の1でいいと思うのです。ですが、ゼロにするのは怠慢です。自己評価を自分で下げるだけです。
失敗しても怒りません(たまに叱りますが)。できないことをバカにしたりしません。悩み・苦手はひとそれぞれですから、僕も新しい生徒さんにはゼロから接します。先入観で見たりしません

中退・不登校で悩んでいる生徒さん、保護者さま、一歩だけ進んでトーチ学習会のドアを叩いてみませんか。入塾金はありませんいつどんな理由でやめても構いません。当学習会で大学進学を希望した生徒で、大学に行けなかった生徒はひとりもいません。お話、聞かせてください。


トクナガ






0 件のコメント:

コメントを投稿