トーチ学習会、徳永です。
愛媛県松山市で小学生・中学生・高校生の学習指導をいたします。

このブログでは、
トーチ学習会についてQ&A形式で書いています。

勉強に悩む生徒さん、保護者様、
ぜひご一読ください。


2015年8月4日火曜日

先生は厳しいですか?

こんばんは、トーチ学習会徳永です。

生徒さんの数が増えており、
授業に注力しておりまして、
なかなかネット活動ができずにおります。


さて、トーチ学習会の教師…僕ひとりですが…は
厳しいか、と、
自問自答してみますが、
決して「怖いタイプ」ではないと思います。

でも、付き合いの長い生徒はたいがい、
叱られて泣かされた経験がありますので、
のんびりとばかりしているわけでもありません。

振り返ってみると、
トーチ学習会を開いてそろそろ4年目になるのですが、
「生徒都合の欠席」が一度もありません。

台風であったり、学校行事であったり、
僕の体調不良だったり(申し訳ありません)、
そうした休講はあっても、
生徒さんがお休みをすることがありません。

これがトーチ学習会に対する、
生徒さんからの評価だ、と思います。

カウンセラー資格は取得しましたし、
指導法そのものにも最善は尽くしていますが、
おそらく、それだけではない何かを、
認めてもらっているのだと思います。

単なる「受験テクニック指導塾」ではない、
勉強の意義と楽しさを生徒さんの胸に残せる、
そんな塾で在り続けたい、と思っています。





0 件のコメント:

コメントを投稿